トップ会社情報 > ブランドコンセプト

ブランドコンセプト

社名の由来について

「麒麟」は、古来中国の伝説上、聖人が世に現れて素晴らしい世の中になると出現するという瑞獣の一つとされています。社名誕生の裏には実は三つの願いが込められているのです。

第一に、翼をもって天空を駆け上がるキリンの勇壮な姿になぞらえ、瑞獣「麒麟」のように天空を舞う勢いで発展してほしいという願い。

第二に、人々に真の健康を提供することにより、瑞獣が現れるようなすばらしい世の中を実現したいという願い。

第三に、極めて優れた能力をもつ卓越した子供を神童=「麒麟児」といいますが、医薬品業界の「麒麟児」として常に卓越した存在でありたいという願い。

…こうした願いを堅持し、キリン堂はこれからも発展してまいります。

シンボルマークに込められた意味

第一に、「人」を意味します。 すなわち、人はひとりでは生きられない、支えあってこそはじめて実りある人生をまっとうできる、という人生の真理を示しています。

第二に、手と手を合わせ、感謝の心...宇宙恩、衆生の恩、国家の恩、両親の恩に報謝する人間として幸福に生きるための基本を意味します。

第三に、「大地から湧き上がるマグマの力強いエネルギーのうねり」企業として力強く発展し、躍進し続けるに必要なエネルギーを意味します。